関西広域 TOKK
Mist
6.03
WEB版「TOKK」が「TOKK関西」にリニューアル
URLが変更になりました
検索する
閉じる
関西広域 TOKK
Mist
6.03
26.02.10
TOKK編集部
創刊50年を超える阪急沿線情報紙TOKKと、WEBメディア・TOKK関西を運営しています。

2025年10月から12月にかけて、阪急阪神ホールディングスと学生が共創し、「環境問題の自分ゴト化」をテーマとしたポスターを制作するプロジェクトとして、全5回のワークショップが開催されました。阪急・阪神沿線の6大学(大阪大学、関西大学、関西学院大学、神戸大学、武庫川女子大学、立命館大学)から約40名の学生が参加した、興味深い取組の様子をレポートします。

ワークショップは、環境省から講師をお招きして、環境問題と同省が推進する「デコ活」の講義からスタート。「デコ活」のテーマの中から、学生が日常生活で“自分ゴト化”しやすい「移動手段」「食べ物」「ファッション」をテーマにポスター制作が始まりました。

各自が興味のあるテーマを一つ選択し、それに関する現状の課題や目指すべきゴールをグループごとにディスカッション。環境問題に取り組むという共通目的があるからか、初対面にも関わらず活発に意見が交わされました。

環境省が推進する、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る取組。まずはここからチャレンジ!
【デ】電気も省エネ 断熱住宅
【コ】こだわる楽しさ エコグッズ
【カ】感謝の心 食べ残しゼロ
【ツ】つながるオフィス テレワーク

続いて、阪急阪神マーケティングソリューションズのマーケター、デザイナー、コピーライターからアドバイスを受けながら、グループごとに「誰に対して」「何を伝えるべきか」というコンセプトを固め、具体的な内容の検討に移ります。

どのグループも難航していたのが、デザインやキャッチコピーのアイデア出し。伝えたいことをどう具現化するのか、自分たちらしい伝え方とは何か、どう表現すれば見た人の心に届くのか、終了予定時刻を過ぎても白熱の議論が続きました。

こうして、ようやく紙面の完成イメージが決定。後日デザイナーがポスターの形に仕上げます。


ついにデザイン完成!チームごとに発表最後は完成したポスターの発表会。チームの代表が登壇し、取り上げた環境問題と解決策、キャッチコピー・デザインが決まるまでのプロセスなどをプレゼンテーションしました。

発表後はメンバー全員が自分の言葉で感想をコメント。発表会に参加した大学の先生からは「この素晴らしい経験とネットワークを今後に生かしてほしい」とのお言葉をいただきました。大学・学年を越えて認め合い、高め合う学生たちの姿が印象的だった今回の取組。約2カ月半かけて完成した4枚のポスターは阪急阪神全線カーボンニュートラル運行記念ラッピング列車などに掲出されます。


このワークショップを機に私自身、食べ残しをしないよう心がけるようになりましたし、家族や友達も意識してくれるようになりました。言葉だけが一人歩きしているフードロス問題を、私たちが考えた“あるある”キャッチコピーで、“自分ゴト化”してもらえればうれしいです。

服の大量廃棄が社会課題となっているにも関わらず、必要以上に買ってしまうのは、人の目を意識する他人軸の生き方が影響していることに気づきました。流されすぎず、自分の好きな服を大切に着る、自分軸の服選びが課題解決につながることを知っていただきたいです。

阪急電車で通学をして約7年。当たり前の電車移動が地球環境にやさしいことを今回初めて知りました。学校や学年を越えて意見を交わし、みんなで一つのモノを作り上げていくというとても有意義な経験を、1回生という早い時期に体験できて良かったと思っています。

プロのクリエイティブを学び、環境問題を自分ゴトとして考えることを体感し、大学や学年を越えたつながりを持っていただけたと思います。ぜひ、今回のプロジェクトで考えた環境問題を家族や友人など周りの人に伝えてほしい。そしてこれからも“自分ゴト化”として考えていただけたら幸いです。


「阪急阪神全線カーボンニュートラル運行記念ラッピング列車」の車内に掲出されます。ぜひチェックを!
学生たちが制作した4枚のポスターを紹介。学生たちの思いを受け取り、環境問題を“自分ゴト化”してみませんか。
URL:https://www.hankyu-hanshin.co.jp/sustainability/materiality/environment/poster.html
supported by:阪急阪神ホールディングス
TOKK編集部
TOKK編集部
創刊50年を超える阪急沿線情報紙TOKKと、WEBメディア・TOKK関西を運営。 阪急・阪神沿線のローカル情報から、関西全般のおでかけ情報まで、グルメ、話題のニュース、街の気になる疑問など、様々に発信しています。
おすすめ記事
おすすめエリア