TOKK 高槻・島本>

Clouds

5.62

高槻安岡寺で心清める|「柴燈大護摩供・火渡り神事」

26.02.05

ばんぶう

ばんぶう

高槻在住ウン十年。家族は夫+インコ+トイプー。趣味は映画と現代アートの鑑賞です。

高槻安岡寺で心清める|「柴燈大護摩供・火渡り神事」
いいね!

高槻市にある安岡寺で毎年2月1日に実施の「柴燈大護摩供」と呼ばれる大規模な護摩行と、その後の火渡り神事に行ってきました。

安岡寺の外の石段を、続々と修験者や山伏(やまぶし)が、法螺貝の音色とともに上がってきます。

安岡寺柴燈大護摩供、始まり

屋外に設けられた護摩壇の前では、白装束の行者や法螺貝の響きが厳かな空気をつくり出し、山岳仏教である修験道の伝統が今も大切に受け継がれていることを感じさせます。
最初に問答がありました。
問答は「何を行うのか」「誰のためか」「正しい修法であるか」などを問い、その答えが正しければ儀式が許可され、そのあと弓矢を四方や天に向けて放たれます。

安岡寺柴燈大護摩供、護摩焚きが始まる直前
安岡寺柴燈大護摩供、護摩焚き、弓を射る

そのあと、大勢のひとが見守る中いよいよ火が入ります。

安岡寺柴燈大護摩供、火を入れるところ

護摩焚きとは、護摩木を焚き上げ、本尊に祈りを捧げることで智慧の火により煩悩や障りを焼き清め、厄除けや家内安全を願う仏教の修法です。儀式はまず場を清めることから始まり、読経や真言によって本尊を迎え入れ、祈りを火へと託していきます。
2月1日の行事では、個人の願いにとどまらず、天下泰平や五穀豊穣といった社会全体の安寧も祈願されます。

安岡寺柴燈大護摩供、燃え始める、大量の煙
煙の多さと勢いに圧倒されます。

護摩の後には、熾火をならした道を裸足で歩く「火渡り」が行われます。
希望者は参加できます。
ということで、私も裸足になり火渡りを行ってきました。
葉を踏みながら前へ進みます。その先には火がまだ燃え残っている木があり、その木の上を渡ります。熱いのではと不安になりましたが、全く熱さは感じられず手を添えてくださるので安全です。
「火の力で心身の穢れや災いを焼き払い、新しい年を清らかな状態で迎えるための儀式」だそうです。
安岡寺柴燈大護摩供、火渡りの始まり
この先に火渡りがあります

終了後、安岡寺で振舞われているぜんざいや串こんにゃくをいただきました。

数日の寒さに区切りつけたような晴れ間の暖かい一日、儀式の始まりから終わりまで2時間ほどだったでしょうか。
所作や音の演出、炎のゆらめきが一つの物語のように心に残り、静かな感動をもたらしてくれる行事でした。
来年の「柴燈大護摩供・火渡り神事」はぜひ足を運んでみてください。
安岡寺柴燈大護摩供、ぜんざい、串こんにゃく、お寿司のお弁当
イベント名柴燈大護摩供
期間2月1日(日)13:00~
料金
イベントURLhttps://ankoji.jp/events/#event01
店舗・施設・スポット名高槻観音 安岡寺
時間9:00~17:00
定休日
問い合わせ先072-687-0727
アクセスJR高槻駅→市バス・服部停下車 約10分
住所高槻市浦堂本町41-1【MAP
公式URLhttps://ankoji.jp/



  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。
ばんぶう

高槻_島本ライター

ばんぶう

結婚をきっかけに高槻で暮らし始めてから数十年。子どもたちは東京と名古屋でそれぞれの生活を送っているので今は夫と二人暮らし。家族は他にコザクラインコとトイプーです。趣味は映画鑑賞とアート。

高槻・島本のランキング 2026.1.29 - 2026.2.4

阪急三番街のフードコート・UMEDA FOOD HALL。阪急大阪梅田駅直結のグルメスポット
1

阪急三番街のフードコート・UMEDA FOOD HALL。阪急大阪梅田駅直結のグルメスポット

25.06.10

これも大阪!?面白い&まだ知られていないお土産16選
2

これも大阪!?面白い&まだ知られていないお土産16選

25.04.01

京都・桂エリアのパン屋3選。地元の人にも人気のメニューと、ゆったりとした雰囲気も楽しもう。
4

京都・桂エリアのパン屋3選。地元の人にも人気のメニューと、ゆったりとした雰囲気も楽しもう。

26.01.16

2/7高槻でゴルゴ松本「命の授業」開催|ことばや漢字で生き方を見つめる
5

2/7高槻でゴルゴ松本「命の授業」開催|ことばや漢字で生き方を見つめる

26.01.31

おすすめ記事

おすすめエリア